

ブログのお引越しのご案内

パルファン社長ブログ「凡事徹底」に お越し頂きありがとうございます。 パルファン くわこや 社長のブログを下記に引っ越しました。 http://ameblo.jp/parfumkuwakoya/ ブックマーク、お気に入り等の設定をされている方は 大変お手数ですが変更をお願いします。

〜 金の卵 2017 〜

2017年の春、入社予定の内定者が15名、

AJITOに集まりました!

第1回内定者研修を開催!

 

今回の新卒採用での内定者は15名

 

会社説明会 → 一次選考 → 座談会

 → 二次選考 → 最終選考というプロセスを経て、内定へ!

 

(研修はこんな感じ)

 

(まずは自己紹介)

 

学生さんの側も、会社側もお互い大変な半年間だった

と思います。最終的にくわこやを選んでくれた

15名の学生さんへ感謝、感謝です。

素直に嬉しいです!!

彼女たちと共に、化粧品専門店の社会的地位向上

目指してゆきたいと心に誓います!!

 

(アイスブレーキングでほぐします。)

 

(入社1年目も二人が講師なんです。)

 

(加古SV、石原SVの講義。緊張感が漂います)

 

(グループワーク)

 

(グループワーク)

 

当日、尊敬する経営コンサルタントの二条先生の

一文を読み上げました。

その文章を以下に添付いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『できないからやらないではなく,できないなりにやってみる』


できないからやらない,と言う人は,いまだに多いものです。
自分に経験がない。能力がない。今,余裕がない。

いままでうまくいかなかったから無理。
できない理由は,たくさんありますが,

選んでいる選択肢は「やらない」です。

できないことをできないまま放置しておくことは,

自分自身の可能性を封殺していることでもあります。
もっとできるようになりたい。
もっと成長したい。
もっと頼られるプロになりたい。
そんな向上心がないと,できなくてもいいや,

と思ってしまいます。

できないことを放置するかしないかは,

その人の自由です。
しかし,一つだけ言えるのは,できないことを

できないままにしておき自己成長をさせないと,

生活が豊かにならないということです。

今の生活で充分。
そう思う人もいるでしょう。
しかし,たまには家族でおいしいものを

食べに行きたい。温泉にも行きたい。
子供がいれば,したい勉強をさせてあげたい。
老後には,好きな趣味をやりたい。

かわいい孫にもおもちゃを買ってあげたい。
そんなささやかな欲を実現するためには,

給料が上がり生活が豊かにならなければなりません。
できないことをできないとして何もせず,

給料だけは人並みに上げてほしいと思う

道理が通るわけはありません。
努力した者だけが報われる。今も昔も変わりません。

できないことにチャレンジすることは,

会社や社長や上司のためではなりません。
あなたのためなのです。
できないなりにやってみることにより,少

しずつできるようになり,やがては周囲から

羨ましがられるようにうまくできるようになります。
そして生活も豊かになっていきます。
人の成長は少しずつ。
果実を手にしようという夢を持ち,

できないなりにやってみようという

欲を持つことが,プロへの道なのです。

できないからやらないではなく,

できないなりにやってみる。
きっと,あなたの生活も少しずつ

変わっていくことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生諸君、共に成長しましょう!!

 

(最後はPサインで記念撮影)

 

(ガネちゃんの乾杯!)

 

(最後は食事会なんです。)

 

 

 

 

 

〜 アルビオン創立60周年記念セミナー ぁ 

3回に分けて報告するつもりでしたが、あまりに多くの

思い出ができたので、4回にわたり報告いたします。

 

アルビオンのみなさま、

このような一生の思い出に残るツアーを

ありがとうございました!

 

(いざ、記念式典へ)

 

(最後の夜はD班でディナー)

 

(乾杯の挨拶をさせて頂きました)

 

(取締役の大和さん)

 

(ホテルはグランド・ヨーロッパでした。高級です!)

 

(ひかりやの勝野社長ご夫妻)

 

(むらさきやの佐藤さん(左)、ラブの松本さん(右)と)

 

(やっぱりウォッカなんです)

 

(早朝から一杯やっちゃいました)

 

(灯台なんです)

 

(班は違いましたが、水田くん、藤川くんとユカコさん)

〜 アルビオン創立60周年記念セミナー  〜

このツアーのメインであるアルビオン創立60周年記念式典&晩餐会へ!

なんと、アルビオンさんが、エカテリーナ宮殿を貸し切ったんです!

凄い!凄すぎます!

 

(エカテリーナ宮殿内の晩餐会の様子)

 

(この琥珀の間、普段は撮影禁止なんです)

 

(琥珀の間にて)

 

(タキシードなんです。)

 

(テンション上がってます。)

 

(初めてバレエを見ました)

※商売人の性なのか、「いくらかかったんだろうと、考えてしまいます(笑)

 

一生の思い出に残る晩餐会になりました。

小林章一社長を始めとするアルビオンのみなさまへ

感謝、感謝です。

 

(尊敬する溝上会長と)

 

(マルマン、江下社長ご夫妻と)

 

(生演奏まで入ってます)

 

(塚本さんと)

 

(藤川くんの奥様、ユカコさん)

 

(ホテル近くの高級スーパー)

 

(結構な値段、してました)

〜 アルビオン創立60周年記念セミナー ◆ 

実はこのツアー、約30年ぶりに母と二人で宿泊する旅なんです。

71歳の母と45歳の息子4泊6日ツアー!

毎晩、部屋に戻るのが遅く、怒られます・・・

何か笑えます・・・

ロシアに到着して、毎晩ウォッカを飲んでるんですが、これが美味い!!

 

今回はエルミタージュ美術館を中心に報告します。

 

(いざ、エルミタージュへ!)

 

(エルミタージュ美術館貸し切りツアーなんです)

 

 

 

 

(アルビオンの小林章一社長)

 

(これ時計なんです)

 

(謁見の間)

 

(廊下もすばらしい!!)

 

(大高店はここを模して造られたんです)

 

 

 

 

 

(2日目のランチにて)

 

(血の上の教会前にて)

 

(血の上の教会にて)

 

(なんでもデカイんです)

 

(マチスです)

 

 

 

 

 

 

〜 アルビオン創立60周年記念セミナー   

アルビオン・ジョイントストア上位店の

セミナーへ行って参りました。

 

全国の有力店の経営者が約240名、アルビオンの社員さんが約40名の

計300名が8班に分かれ、それぞれのルートで

ロシアのサンクトペテルブルクへ!!

 

(出発前、成田にて)

 

(出発前、成田にて)

 

もちろん、ロシアは初めて訪れる国であり、

サンクトペテルブルク(旧レニングラード)が

どんな街かもさっぱり分からず来てしまいました。

 

(サンクトペテルブルクに到着ごのディナー)

 

(12年ぶりにお会いした田里先生)

 

(名古屋支店・八尋支店長と)

 

これから数回に分けて、このブログにて報告させて頂きます!

 

(ロシアと言えばマトリョーシカ)

 

(運河クルーズ)

 

(運河クルーズ)

 

(天野社長ご夫妻)

 

(運河クルーズ)

 

(左から勝野社長、廣瀬くん)

 

(ガイドのチョウマさんと)

 

〜 くうねるあそぶ 〜

1988年(今から28年前)、日産セフィーロという

車のCMで井上陽水さんが言っていたキャッチコピーです。

糸井重里さんが作ったらしい・・・

 

今回の店長研修のテーマは「くうねるあそぶ」なんです。

28年前と言えば、バブル絶頂期!!

日本全体が当然のごとく好景気を楽しんでいた時代ですよね。

 

(「くうねるあそぶ」なんです。)

 

(初日の昼食は一色名物のウナギを食べました。)

 

(ひつまぶし。美味かった〜〜)

 

そんなことを店長研修でできないかと、

みんなで日間賀島へ行ってきました!!

 

(一色港までバスで行きました。)

 

(一色港から日間賀島へ!)

 

(水上タクシーをチャーターしました。)

 

(水上タクシーにて)

 

(知る人ぞ知る、一色大橋)

 

日々の店舗運営に追われている店長達と

タコづくしの2日間。

 

(日間賀と言えば、タコなんです。)

 

(日間賀観光ホテルのフロントにて)

 

(30度を超える炎天下での釣り)

 

(鈴木千裕SV、釣れました!)

 

1泊2日の「くうねるあそぶ」

店長たちと真面目に遊べて幸せでした。ありがとう!!

 

(仲がいいパルファン男子)

 

(さわやかな朝を迎えました!)

 

〜 パルファン・キッズクラブ 〜

家族会を始めて3年が経ちます。

そこで・・・勝手に命名しました!

「パルファン・キッズクラブ(PKC)」

 

今回は初めて遠出をして、南知多ビーチランドへ!

 

知多半島での地引き網漁を体験し、その後、

ビーチランドでBBQという内容です。

 

(地引き網、開始!)

 

(200mの網を引っ張るんです)

 

人数も過去最高の盛り上がり!

パルファンのスタッフさんと

そのご家族56名が集まりました!

 

(結構な力仕事なんです)

 

(もう少しで・・・)

 

(見えてきた!!)

 

(大漁でした!)

 

お子さんたちは僕のことを「どこかのオッサン」だと

思っていることでしょう。

 

(みんなで万歳!)

 

(地元の漁師さんに魚の説明をしてもらいました)

 

 

(みんな興味津々)

 

でもみんなで「Pサイン」をして記念写真を撮り、

喜んでくれるのを見て、幸せを感じるんです。

 

(みんなでPサイン)

 

元々、子供の相手が苦手だったんですが・・・

年を取ったんでしょうね〜。

おじいちゃん的な可愛がり方をしてしまいます(笑)

 

(BBQ会場は暑かった〜〜)

 

(まったりとBBQ&飲み)

 

(パルファン・パパは顔晴るんです(笑))

 

(イルカショー)

 

(イルカショー)

 

このような会が半年ごとに開催できるよう、

日々の仕事を顔晴ろう!と誓う1日になりました。

 

(最後はお菓子をもらって解散。お疲れさまでした。)

 

(名古屋みなと店の長崎さん親子と)

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 さくらジャパン 〜

さくらジャパン、知っていますか?

女子ホッケー日本代表のことなんです。

 

なんとそのさくらジャパンの何名かの選手が

パルファン各務原店の会員さんで、

今度のリオ五輪へ出場するんです!!

 

ということで、イオンモール各務原で激励会があり、

加納店長と梶原副店長が激励に!!

日焼け止め50個をプレゼントさせて頂きました。

 

正直、ホッケーというスポーツはあまり詳しくないのですが、

これを機会に注目してみようと思います。

 

顔晴れ!!さくらジャパン!!

 

 

 

〜 コスメティック甲子園・九州エリア予選会 〜

2週間にわたる全国行脚も九州で最後。

水田会長、藤川副会長、黒澤さんとの

楽しい旅も終わりです。

ほっとすると同時に、何か寂しい・・・

 

これでエントリー頂いた

523名から全国大会出場者が

30名に絞られました。

 

8月2日、資生堂学園に強者が集い、

第4回コスメティック甲子園・全国大会

大いに盛り上がることを信じてやみません

 

全国8支社の資生堂のみなさま、

本当にありがとうございました!

 

今回も画像での報告とします。

 

(かっこいい演出ですねー)

 

(こんなうちわを作成して頂きました)

 

(会場の様子)

 

(佐賀のTシャツなんです)

 

(表彰式の様子)

 

(全国大会の最後の4名が決定!!)

 

(営業の鈴木さん(中央)も大活躍)

 

(いつも元気な織戸支社長)

 

(福岡支店長の平原さんと司会の梅本佳世さん)

 

(ビジーナの店長さんと水田くん)

 

(半月にわたる3人の旅も終わります)

 

 

 

 

 

 

Check